top of page
  • 広報

[報告] FMえどがわに出演しました

更新日:2023年11月28日

2023年9月27日(水)FMえどがわ「季節は彩りの中で」の「えどがわ大好き!『出かけようえどがわ!おいでよえどがわ!』」コーナーにて、10月1日(日)に開催する「おはやし劇場『だだすこだんだん』」について取り上げていただきました。

 ※前回(2023/1/31)の出演はこちらを参照ください。


パーソナリティ・角田怜映奈さんによるインタビュー形式で、話が進みました。


▼まずは、江戸川子ども劇場について教えてください。

「子ども時代こそ豊かな経験を」という想いから、子どもの生活圏であるここ江戸川区にて、人と人が関わり合うことにこだわって、活動を行なっています。


▼どのような催しを行なっていますか。

「みよう・あそぼう・あつまろう」をコンセプトに、生の舞台の芸術鑑賞を年4回ほど行なっています。演劇やコンサート、中には23段の飛び箱を飛ぶ方や、なわ跳びの世界記録をお持ちの方をお招きすることもあります。

また、遊びとしてはキャンプや親子クッキング、忘年会、書き初めなどを行ない、会員間の交流を図っています。


▼何歳までが対象ですか。

入会は0歳から可能です。子どもの会員は乳幼児から高校生まで、異年齢の集団です。大人も含めて、会員は現在90名ほどになります。


▼江戸川子ども劇場は、何年に創設されたのですか。

1980年創設なので、今年で44年目になります。


▼催しの中で、印象深いイベントを教えてください。

毎年4月に忍者修行を行なっています。室内で忍者修行を行なった後、街へ繰り出し、街に隠れている道場主を探すイベントに娘と参加しました。それをきっかけに入会し、現在の理事に至っています。


▼その時の娘さんの反応は、どんなでしたか。

とても楽しそうでした。娘はもう大学生になりましたが、他のお子さんたちの反応や成長を見ているのも楽しくて、今もイベントの企画を続けることができています。


▼どうやって企画を考えているのでしょうか。

子ども劇場は全国に存在しますので、横のつながりで、面白い企画を教えてもらったり、下見に行ったりもします。自分たちが観て面白かったものを、江戸川区で開催いただけないかと直接オファーをすることもあります。また、会員の方々にどんなことがしたいと意見を出していただき、企画にまとめることもあります。


▼10月1日開催の おはやし劇場「だだすこだんだん」とは、どのようなイベントでしょうか。

お囃子は、歌舞伎や落語の出囃子、神社のお祭りなどで聞くと思いますが、笛・三味線・鼓・鉦などの楽器を使い、場を盛り上げるために、音楽を鳴らします。

「だだすこ」は太鼓の音、「だんだん」は温かくなって盛り上がる感じを表しています。

プログラムとしては、皿回しや獅子舞、太鼓囃子など、めでたい伝統芸能で、子どもたちと遊びます。


▼手元の案内にも「方言の持つなつかしさ、昔ばなしの持つ楽天性」と書かれていますね。

ご出演いただく たたじゅん さんは、岩手県のご出身です。岩手の方言で、昔ばなしや伝承を披露いただきます。使う楽器は、すべて持ってきてくださいます。

遊びのプロの方なので、集まった方々の反応を見ながら、インタラクティブにプログラムが進みます。テレビやYouTubeのように一方的に見るのではなく、目の前で鑑賞し、お互いを感じることで心が動かされますので、ぜひ会場へお越しください。


▼完全には見えてこないところが、面白そうです。

日本の伝統芸能は敷居が高いというイメージがあるかもしれないが、そんなことはありません。来ていただければ、必ず楽しんでいただけると思います。


▼日頃見慣れない楽器が登場して、「みよう・あそぼう・あつまろう」のコンセプトにも合っていますね。今後のイベント予定も教えてください。

直近ですと、11月26日(日)に「ちょっぴり早いクリスマス会」として、「Witty LookのLife's a CIRCUS!!!!!」を西葛西小学校にて開催し、一輪車のサーカスのショーを見ます。ご出演いただくWitty Lookさんは世界的に活躍されていて、26か国で約3,000ステージも行われています。そんな方を江戸川区にお呼びして、地元で鑑賞する企画です。


▼壮大な企画ですね。江戸川子ども劇場の活動、引き続きご注目ください。改めてイベントの詳細を紹介します。


おはやし劇場「だだすこだんだん」

日時:2023年10月1日(日)15:30 開場、16:00 開演(17:10 終演予定)

場所グリーンパレス 4階 多目的ホール

出演:ただじゅん(多田純也)

料金:会員 無料

   一般 親子券 2,500円、3歳以上 1,500円(3歳未満は無料)

    ※親子券は、大人1名と子ども1名分です。



閲覧数:171回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page