top of page
  • 広報

[報告] ハロウィンパーティー

更新日:2023年3月7日

2022年10月23日(日)小岩二東町会会館にて、ハロウィンパーティーを開催しました。地域の皆様にも毎年ご協力いただき、仮装パレードは9年目を迎えました。


マリオ、ルイージ、エルサ、骸骨、ミニー、サンタ、ゾンビ、ナース、ジャックオランタン、ドクター、魔女、ウォーリーなど、今年も仮装した子どもたちがたくさん集まりました。


まずは、お菓子を入れる紙袋作りから。紙袋は茶・白・黒の3色から選びます。シール、モール、マスキングテープ、ペンなど、用意されているパーツや文房具を使って、お菓子袋を製作します。蜘蛛の巣など色んなアイテムが用意されていて、つい没頭しちゃいます。


30分ほどで、お気に入りのデザインが出来上がりました!

お菓子をもらう準備が整ったので、仮装パレードへ出発です!


仮装パレードは小岩昭和通り商店会へ繰り出します。酒屋、丼屋、クリーニング屋、韓国料理屋、タバコ屋、居酒屋、自転車屋喫茶店、鶏肉屋、電器屋と、今年も9軒のお店にご協力いただきました。今年は配るお店の方々も、アリスやごくせんに仮装されていました!

お店の方々から次々とお菓子をもらい、居酒屋ではバルーンアートの犬をもらって、紙袋がいっぱいに!


商店会にある「わたでん」は、創業80年の街のでんきやさん。お店の中を通過して、お菓子をいただきます。店の裏側には、テレビでもよく紹介されるガラケーの壁が!

今年もハロウィンパーティーの様子をYouTubeへ投稿いただきました。

  • おばけチーム


  • かぼちゃチーム


商店会の後にして、住宅街へ。こちらでも2軒のおうちにご協力いただき、お菓子をもらいました。ハロウィンの装飾が素晴らしい!

中学生の会員たちは、お菓子を渡す側も担当しました。


会館に戻ったら、もらったお菓子を食べる「もぐもぐタイム」!

大人はホットコーヒーで、ほっと一息。


最後は、江戸川ジュニアミュージカルクラス スマイル の皆さんが「デリシャスパーティ♡プリキュア」のエンディング主題歌「DELICIOUS HAPPY DAYS♪」を披露してくれました!観客もノリノリです(笑)


さらに今年は、ミュージカル ウィキッド の一場面にも挑戦。毎年ステージを見させてもらっていますが、その成長ぶりに驚きです。


ちなみに、今年の仮装で一番目を引いたのは、先日の 人形劇団ひとみ座 稽古場見学ツアーで出会った「鬼のごちそう」の鬼から着想を得た、こちらのお人形。スリッパのように足先が履けるようになっていて、両腕を操作できる優れものです。

この後、怖いからとエルサによって氷にされ、地面に横たわった姿は、なかなかシュールでした。


子どもたちの活動拠点である "地域" で、人と人が関わり合い、子どもたちの成長を見届けられるよう、今後も活動を継続してまいります。



参加者アンケートより

  • みんなといっしょにおかしをもらえてうれしかった。

  • かそうして、おかしをもらうのがたのしかった。

  • おかしを沢山もらえてたのしかったです。今年はゾンビ&ナースになりました。ゾンビドクターもいて良かったです。

  • 大量におかしをもらえて嬉しかったです。ガイコツに仮装したら、小さい女の子に泣かれました。

  • こういった企画は他でなかなかないので、子どもの良い体験になっていて、とてもありがたいです!

  • 予想以上のことでビックリしました。良い刺激をもらいました。

  • プリンセスの仮装ができて、お菓子がもらえて楽しむことができました。ありがとうございました。


ミュージカルスマイル]は、初めてのお子さんでも楽しく参加できること、そして、地域の方々にミュージカルを身近に感じていただくことを目指して練習しています。ミュージカルでは、仲間同士が目と目を合わせて心をひとつにすることで、息の合ったフォーメーションダンスやコーラスを作り上げます。

そんな ミュージカル スマイル の11~12月の出演情報です。


11/12(土) 13:00~13:30

葛西臨海公園駅 高架下 イベントスペースにて


今回のステージでは、キッズによるミュージカルソングを披露。曲目は

・WICKEDより「自由を求めて」

・アニーより「Maybe」、「Tomorrow」

・炎

・ツバメ

ツバメを踊ってくれるのは、幼児期の小さいおともだち!

客席のおともだちも、一緒に楽しく踊りましょう♪


グリーンパレス サークルまつり

11/13(日) 14:15~14:45

グリーンパレス 4Fホールにて

全クラス全員集合! 11曲30分、歌いっぱなし、踊りっぱなし

鬼滅、リトグリ、さらにミュージカルショーと、盛りだくさんな内容です。


11/20(日) 10:00~

第9回かつしかキッズダンスバトル(ミュージカル部門)に2チーム出演します。


カメイドクロック クリスマスライブ

12/18(日) 15:15~16:00予定

クリスマスメドレー他

最新記事

すべて表示
bottom of page