2020年10月25日(日)小岩二東町会会館にて、ハロウィンパーティーを主催しました。地域の皆様にも毎年ご協力いただき、仮装パレードは7年目を迎えました。
集合時間になると、仮装した人たちが会館にたくさん集まってきました。プリンセス、アラレちゃん、鬼太郎、キョンシー、カオナシ、スパイダーマン、メイド、ジャックオランタンなど、仮装のクオリティーが年々上がっています。中でも注目はアマビエ!
まずは、お菓子を入れる紙袋作りです。シール、モール、消しゴムはんこ、折り紙、マスキングテープ、ペンなど、用意されているパーツや文房具を使って、お菓子袋を製作します。紙袋は茶・黒・白の3色から選べます。大人は口は出すけど、手は出しません(笑)
お気に入りのデザインが出来上がりました!
お菓子をもらう準備が整ったので、仮装パレードへ出発です!
仮装パレードが住宅街を進んでいくと、ハロウィンの飾り付けされたお家が現れます。玄関口までお邪魔して「Trick or Treat!」と言うと、紙袋にお菓子をもらえます。何軒も回っていくと、袋の中身が少しずつ増えていきます。
中には、こんな微笑ましい光景も。協力いただく方々も、このイベントを毎年楽しみにしてくださっているそうで、嬉しい限りです。
住宅街を抜けたら、小岩昭和通り商店会に入ります。酒屋、自転車屋、タバコ屋、居酒屋、喫茶店、電器屋と、お店の方々から次々とお菓子をもらい、紙袋がいっぱいに!
商店会にある「わたでん」さんは創業80年の街のでんきやさん。ガラケーが壁にたくさんぶら下がっていて、テレ朝「ナニコレ珍百景」やTBS「坂上&指原のつぶれない店」で紹介されるほどの、地元で有名なお店です。ハロウィンパーティーの様子を毎年、YouTubeへ投稿いただいています。今年の様子はこちら。
わたでんさんの動画、過去のバックナンバーを見ると、仮装の変遷が分かります。(2014年①/2014年②/2016年①/2016年②/2018年①/2018年②/2019年①/2019年②/2019年③)
会館に戻ったら、もぐもぐタイムです!大人はコーヒータイム。会館内には、SNS映えスポットもご用意しています。
最後は、江戸川ジュニアミュージカルクラス スマイルの皆さんが、「えんとつ町のプペル (Poupelle of Chimney Town)」の歌とダンスを披露して、締めくくってくれました!
子どもたちの活動拠点である "地域" で、人と人が関わり合い、子どもたちの成長を見届けられるよう、今後も継続していきたい活動の一つです。
Comments