top of page
  • 広報

[報告] 書き初め会

2023年1月7日(土)葛西区民館にて「書き初め会」を開催しました。

昨年に引き続き、ダンサー 兼 書道家 としてご活躍されている滝先生を講師としてお招きしました。


新年のご挨拶、講師ご紹介の後、まずは講師によるデモンストレーションです。

昨年は「有志有途」と書いていただきましたが、今年はどんな言葉を選んでいただいたのか。静寂の中、参加者全員がその筆の進みを見守ります。


書いていただいた言葉は「無限の可能性」。「これから頑張れば、どんなこともできる!と信じることが大切」と、大人にも響くお言葉をいただき、拍手喝采です!


今年のお題は、6年生「緑の大地」、中学2年生「完成の喜び」「自由の大地」です。

練習に入る前に、先生からポイントの説明がありました。

・文字の中心を意識する

・一画目の入り方が重要

・漢字と平仮名では、縦幅が異なる

・平仮名は太くしっかり

・書き初め用半紙で、全体のバランスを意識する

・集中力が持続する90分のうちに、提出用を仕上げるつもりで


お手本を見ながら、書き初め用半紙に一文字ずつ筆を進めます。書き上がると、滝先生がたくさん褒めてくれて、それぞれの文字のバランスや線の長さなど、的確なアドバイスをくださいます。そのご指導により、短時間で目に見えて良い作品になっていきました。


今年は大人も参加しました。書きたい文字を自分で決めて、滝先生にお手本を書いていただき、それを見ながら、久しぶりの書道を楽しみました。

「笑門福来、風林火山、自由の翼、水滴穿石、合格祈願、魑魅魍魎、呪術廻戦」と、選ぶ言葉や書体にも、個性が出ますね。


書き上げたものを複数枚並べて比較して、どの作品を提出するか決定。最後は小筆で名前を入れて、提出版を完成させました!


頑張った後は、美味しいコーヒーとおやつで、もぐもぐタイム。会員間でゆっくりお話しができました。


以上、江戸川子ども劇場の2023年最初の活動でした。

子どもたちの笑顔をたくさん見られるよう、今年も素敵な企画をお届けします!



講師としてお越しいただいた滝先生が、ダンサーとして以下の公演にご出演されます。

フライヤーの題字も、滝先生が書かれています。


GN.BBs Dream4

【Sirène ーシレーヌー 】


全編セリフ無し、ダンスだけで紡ぐ御伽噺!

4人の人魚達の最高な冒険”踊”劇が

今、始まる!


日時1/27(金)14:00/19:30

   1/28(土)13:00/18:00

   1/29(日)12:30/17:00

場所萬劇場(JR大塚駅 徒歩4分)


団体・出演者の紹介、料金、申込み方法など、詳細はこちらを参照ください。



閲覧数:206回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page