top of page
  • 広報

[報告] 書き初め会

更新日:2023年3月8日

2021年1月6日(水)葛西区民館にて「書き初め会」を開催しました。

江戸川子ども劇場の2021年の活動が幕開けです!

子どもたちの笑顔がたくさん見られるよう、素敵な企画を今年もお届けします!


昨年までお世話になっていた書道の先生のご都合が付かなかったため、会員さんのご紹介で、新しい講師の方をお招きしました。「子どもたちのために、私で良ければぜひ!」と、快くお引き受けいただきました。

新年のご挨拶、そして講師のご紹介の後、デモンストレーションとして「書き初め会 江戸川子ども劇場」と書いていただきました。お正月の定番曲「春の海」とかBGMを準備しておけば良かったのですが、静寂の中で、参加者全員がその筆の進みを見守ります。

補助線やガイドが何も無い中、半紙全体に対する文字のバランスが見事に書き進められます。その出来上がりに、拍手喝采!


今年のお題は、3年生が「友だち」、4年生が「美しい山」、6年生が「緑の大地」、中学1年生が「真の友情」です。

まずは通常の半紙を使って、お手本を見ながら一文字ずつ練習をします。そして、書き初め用半紙を使って練習を進めます。書けたところで講師のTさんに見ていただくと、たくさん褒めてくれて、さらにそれぞれの線の長さやバランスなど、的確なアドバイスをくださいます。そのご指導により、短時間で目に見えて良い作品になっていきました。先生の筆使いも間近に見る事ができて、きっと刺激になったことと思います。


そして、本番。集中力を切らさず、根気強く、各人が何枚かを書き上げました!

並べて比較して、どの作品を提出するか決定しました。


頑張った後は、美味しいお茶とおやつで休憩タイム♪

講師のTさんはダンサーでもいらっしゃるので、今度はダンスワークショップの企画も検討できたら良いなと考えています!

閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page