2022年1月8日(土)葛西区民館にて「書き初め会」を開催しました。
冬休みの宿題も、みんなでやればこわくない!
昨年に引き続き、講師として滝先生にお越しいただきました。新年のご挨拶、講師ご紹介の後、まずは講師によるデモンストレーション。昨年は「書き初め会 江戸川子ども劇場」と書いていただきましたが、今年は先生に決めていただきました。静寂の中、参加者全員がその筆の進みを見守ります。
書いていただいた言葉は「有志有途」。「意志あるところに道はある」という意味の四字熟語で、「こういう字を書きたい、という意思を持って書き初めに取り組んでみてください」と励ましのお言葉も。見事な新年らしい書に、拍手喝采!
今年のお題は、3年生「お正月」、4年生「元気な子」、5年生「希望の朝」、中学1年生「宇宙の旅」、中学2年生「自然の美」です。
練習が始まると、集会室は張り詰めた空気に。保護者は手も口も出せません。時には「視線が気になるから」と言われ、親が一時退出する場面も。それくらい、集中力を研ぎ澄ましていました。
お手本を見ながら、書き初め用半紙に一文字ずつ筆を進めます。一枚書き上がると、滝先生がたくさん褒めてくれて、それぞれの文字のバランスや線の長さなど、的確なアドバイスをくださいます。そのご指導により、短時間で目に見えて良い作品になっていきました。
書き上げたものを複数枚並べて比較して、どの作品を提出するか決定。最後は小筆で名前を入れて、自分が納得できる提出版を完成させました!
頑張った後は大人も一緒に、美味しいおやつでもぐもぐタイム。会員間でゆっくりお話しできる貴重な時間です。その後、小3と小4は寒い中、近くの公園へ飛び出して行きました。
以上、江戸川子ども劇場の2022年最初の活動でした。
子どもたちの笑顔をたくさん見られるよう、今年も素敵な企画をお届けします!
講師の滝先生はダンサーとしてもご活躍されており、3月まで以下の公演に出演されています。ヴィーナスフォート自体が3月27日をもって閉館しますので、その前にぜひお台場へ足を運んで、併せてこの作品を鑑賞いただければと存じます。
日にち:2022年3月27日までの毎日
時間:13:30、16:30、19:30開演の1日3公演
場所:お台場ヴィーナスフォート
料金:一般 平日 6,500円、土日祝 7,500円
U-25 曜日問わず 5,000円
Immersive theaterと呼ばれる「観客が自らの意思で歩き、演者と同じ作品空間に同居し、物語の一部として作品に参加する」という手法で作られています。
10名の演者にそれぞれのストーリーがあり、観客は気に入った演者を追って部屋を移動し、謎解きを行なうことで、そのストーリーを体験します。さらに、謎解きの結果によって、ストーリーやエンディングが変わります。どの演者を追うかによって、違うストーリーを体験できるので、何度も楽しめる作品となっています。
Kommentare