top of page
  • 広報

[報告] 江戸っ子謎ときクエスト【葛西エリア】

2022年12月10日(土)江戸川区が主催する 江戸っ子謎ときクエスト ~王国エドガーワの宝を取り戻せ~ 葛西エリア 知恵の試練 [魔法のまち カ・サーイ] に参加しました。


スタート地点の西葛西駅に集まった勇士は、この6名!

地図を片手に、約7.5kmのルートをたどり、途中4か所のスポットで出題される謎ときをして、ゴールを目指します。


最初のスポットは、無料で入れる自然動物園がある行船公園。まずは肩慣らしの問題と思いきや、お二人がじっくりと考え中。この後も、答えが先に分かるけど、なぜその答えなのかは分からないという、不思議な現象が起きました。


公園の奥には、美しい日本庭園があります。2021年の忍者修行の舞台になった場所でもあります。


宇喜田通りを北上し、2つ目のスポットは新川さくら館。こちらは2017年1月に「ガムランの響きを体感しよう!」の会場として使用しました。


ここで出題された問題が、一番難しかったです。ひねりが3回くらいあって、それを一つ一つ紐解いて、答えにたどり着いた時は、「分かった!」と大きな声を出しちゃいました。

私が一抜けして、考え中の5人を撮影です。


2人目が答えにたどり着き、後ろで気付かれないようにヒントを出していました。


ヒントの館となっている山鉄のり店へお伺いしたら、クエストに挑戦されている皆様にと、きざみのりをプレゼントいただきました。つい嬉しくなって、しばしお買い物タイムに。


葛西中央通りを南下し、東西線を超え、3つ目のスポットはTCA東京ECO動物海洋専門学校。こんな街中にカピバラやカンガルーが居たので、ちょっと驚きました。


葛西親水四季の道を進み、新長島川親水公園を抜けると、4つ目のスポットの新左近川親水公園カヌー場です。葛西エリアは公園がたくさんありますね。


最後の問題は、葛西かもめ橋からカヌー場を一望すると、答えが分かりました。夕陽がきれいだったので、記念撮影。


これで秘密の合言葉をすべて解読したので、ゴールのパトリア葛西店へ。勇気の宝箱に秘密の合言葉を入力したら、宝箱が開き、カードをゲットできました!


これで小岩エリアと葛西エリアのカードが揃ったので、最後の試練に挑戦です。2枚のカードを使って、最終奥義の名前を読み解くのですが、これも難問でした。これもひねりが3回くらい入った問題で、6人の知恵を出し合って解くことができました。

約4時間、よく歩きました!そして、謎とき楽しかった!

最新記事

すべて表示
bottom of page