top of page
  • 広報

[報告] 江戸っ子謎ときクエスト【小岩エリア】

更新日:2022年11月20日

2022年11月5日(土)江戸川区が主催する 江戸っ子謎ときクエスト ~王国エドガーワの宝を取り戻せ~ 小岩エリア 勇気の試練 [剣のまち コ・イーワ] に参加しました。


スタート地点の京成小岩駅に集まった勇士は、この3名!

地図を片手に、約7kmのルートをたどり、途中4か所のスポットで出題される謎ときをして、ゴールを目指します。


今回のルートには入っていませんが、京成小岩駅周辺は、斉藤洋さん作「ルドルフとイッパイアッテナ」の聖地巡礼もできます。


最初のスポットは、上小岩親水緑道にある上小岩遺跡の碑。石碑に書かれている文章から出題されます。約5,000年前の縄文時代、江戸川区はまだ海の底でした。地盤が隆起し、川から土砂が流れ込み、次第に陸地ができました。約1,800年前の弥生時代後期に人が住み始めたのが、この上小岩遺跡です。そんな歴史も学ぶことができます。

最初の謎ときなので、まずは肩慣らしのレベルでした。


せっかく近くまで来たので、ラブユー小岩レトロに紹介されていた鶴の湯へ寄り道。佇まいがエモいです!銭湯ですが、露天風呂もあるそうです。


2つ目のスポットは、フラワーロードのファスタ小岩。駅前は再開発の真っ只中です。ここで、二人が謎ときで苦戦します。問題文はちゃんと読まないとですね!

フラワーロードの街路灯、このクエストで、存在に初めて気付きました。


さらに南下し、3つ目のスポットは南小岩二丁目児童遊園。天気も良かったので、冊子を持っている親子連れや大人を道中見かけましたが、この公園は特に、冊子を持って謎ときに取り組んでいる方が多かったです。我々も遊具をくまなく観察し、謎を解きました。


最後のスポットは、樹齢600年で繫茂面積日本一、国の天然記念物の指定を受けている「影向(ようごう)のマツ」がある善養寺です。ちょうど影向菊花大会が開かれており、菊の展示・審査・販売が行われていました。善養寺へ来たのは、実は初めてでした。

最後だけあって、ここの謎ときは難しかった!どうやって解けばよいのか、最初は分からなかったけど、やはり問題文を繰り返し読むことで、そこにヒントが隠されていました。


これで秘密の合言葉をすべて解読したので、北上してゴールの共育プラザ小岩ベリィソイズへ。勇気の宝箱に秘密の合言葉を入力したら、宝箱が開き、カードをゲットできました!

このカードは、葛西エリアもクリアした後に挑戦する「最後の試練」で使うので、その時まで大事に取っておきます。

ゴールに着いた時は、ベリィソイズがもう閉店しており、看板商品の豆乳入りもっちりドーナツを買うことはできませんでした。

ゴールの後は、支援会員様の味人 京成小岩にて、小岩エリア コンプリートの祝杯をあげました。約3時間、よく歩きました!そして、謎とき楽しかった!


会員限定ですが、葛西エリアへの参加者を募集中です!


王国エドガーワの宝を取り戻せ

江戸っ子謎ときクエスト

葛西エリア 知恵の試練 [魔法のまち カ・サーイ]


江戸川区が主催する「江戸っ子謎ときクエスト」に参加して、地図を片手に葛西を歩きながら、謎ときをしよう!


日にち:2022年12月10日(土)

スタート:東京メトロ西葛西駅 13:00 集合

歩く距離:約7.5km(2時間30分程度)

ゴール:パトリア葛西店

持ち物:冊子(江戸川区内の各駅の広報スタンドや区施設等にあります。ホームページからダウンロードも可能です。)

参加料金:会員 無料


最新記事

すべて表示
bottom of page