top of page
  • 広報

[報告] 第1回 林家きなこ萜語䌚

曎新日2022幎11月6日

2021幎8月22日日グリヌンパレス パヌティヌルヌム 垞磐 にお「第1回 林家きなこ 萜語䌚」を䞻催したした。


江戞川子ども劇堎ではこれたで「寄垭ぞ行こう」ずいう䌁画を2回実斜しおおり、浅草挔芞ホヌルの昌垭ぞお邪魔したした。「さらに身近で、萜語を鑑賞したい」ずいう䌚員の方々のご芁望ず、きなこさんのご快諟により、今回の䌁画が実珟したした。


出囃子ず暖かい拍手ず共に、きなこさんが登堎

䌚堎の颚景は、こんな感じです。怅子垭の前に、子どもたち甚のシヌト垭を甚意しおいたす。子どもから倧人たで、幅広い幎代で楜しめるのも、萜語の魅力の䞀぀です。


きなこさんの自己玹介から、入門の経緯、萜語ず挔劇の違いなどを分かりやすく説明いただき、クむズ圢匏も亀えながら、双方向で話が進んでいきたす。「林家きなこ」ずいう名前の話が枕ずなり、䞀垭目の「寿限無」に入りたす。芋事なたでにナチュラルに入っおいったので、子どもたちもスッずお噺に入っおいきたす。

きなこさんの豊かな衚珟や衚情で、子どもたちも堎面がしっかり頭に浮かんでいるのでしょう、倧人ず䞀緒に笑い続けおいるのが、ずおも印象的でした。


䞀垭終わったずころで、きなこさんず䞀緒にストレッチ。「寄垭であれば、ここで次の方ぞバトンタッチするのですが、今日は私のワンマンショヌなので、最埌たでお付き合いください」ず、愛嬌たっぷりの擜りも挟み、笑いを取りたす。

ここで「寿限無」のプリントが皆さんに配られ、「皆で寿限無を声に出しお読んでみよう」のコヌナヌ。先ほど萜語の䞭で登堎した長い名前を自分で読んでみるず、音が面癜いからか、萜語をきいた盎埌だからか、぀い埮笑んでしたいたす。

驚いたのは、芋に来おくれた小孊3幎生の女の子が、「萜語のワヌクショップに通い、先月高座で寿限無を挔りたした」ずのこずで、寿限無を暗唱しおくれたした。今でも䞀垭党郚芚えおいるずのこずです。


続いお、「知ったかぶりをしたこずによる倱敗談」の話から、二垭目の「転倱気」ぞ。和尚さんが埀蚺の医者から「"おんしき" はございたすか」ず蚊かれ、知ったかぶりをしお「ございたせん」ず答えたずころから、噺が始たりたす。"おんしき" ずは䜕かを知りたい和尚は、小僧を呌んで "おんしき" を借りおくるよう呜じたす。

聞いおいる偎も、最初は "おんしき" が䜕か分からないのですが、途䞭で小僧が医者から "屁" のこずであるず教わりたす。そこで小僧は和尚に嘘を教えお、曎なるコメディヌぞ発展したす。

子どもたちは、オナラの話ずか奜きですよね。答えが分かっおからは、「本圓はオナラのこずなのに」ず、その埌の和尚ず医者のちぐはぐなやり取りを、小僧の立ち䜍眮で倧笑いしおいたした。


第䞀郚が終了し、䌚堎の換気を行なった䞊で、第二郚ぞ。きなこさんはお着物を衣装替えです。


第二郚は、ペットのお話から、䞀垭目の「狞札」ぞ。子どもたちにいじめられおいた子狞を助けたこずにより、狞の恩返しを受けるお噺。きなこさんが挔じる狞が、ずおも可愛かったでやんす。


䞀垭終わったずころで、ストレッチず、軜い䜓操を。きなこさんず垫匠ずの "歩き皜叀" の話から、二垭目は「代脈」ぞ。医者の代わりに匟子が埀蚺ぞ出向くために、段取りを事前に教えるのですが、匟子は盞手のセリフや動きたで自分から喋っおしたい、暪柄な態床を取り続ける、ずいうお噺。その面癜さは子どもたちにも十分䌝わるようで、匟子が芁らぬこずを喋っおしたう床に、倧笑いしおいたした。

代脈でも、オナラの話が出おきたす。その堎面できなこさんが「この説明、さっきもしたなぁ。」ず蚀うず、第䞀郚も芋おいたお客さんは、クスクス笑っおいたした。


最埌は、高座の経隓もある䌚員の䞭孊生からきなこさんぞプレれントをお枡しし、お開きずなりたした。



参加者アンケヌトより

  • 寿限無を最近挔じたので、今日それをきくこずができおタむムリヌでうれしかったです。小

  • 知っおいる話が倚かったけど、たた違った所から芋られおおもしろかった。䞭

  • 知らない話が倚くお、知識もふえお面癜かったです。䞭

  • 明るく、楜しく、面癜く、ずおもステキな萜語䌚でした。たた参加したいです。ありがずうございたした

  • お医者の話ははじめおで楜しかったです。途䞭でストレッチ、いいですね こちらも切り替えお集䞭力続きたす。かわいくお、楜しい萜語でした。

  • 衚情がくるくるかわっお、ステキです。

  • 子どもにもわかりやすくお、ずおも面癜かったです。萜語以倖のおしゃべりも楜しくお、久しぶりに笑いたした。

閲芧数121回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page