top of page
  • 広報

[案内] 第2回 林家きなこ落語会 with 腹話術師いずみ

更新日:2022年11月19日

2022年12月18日(日)江戸川区総合文化センター 会議室 にて、「江戸川子ども劇場がおくる 第2回 林家きなこ落語会 with 腹話術師いずみ」を開催します。一般の方も参加申込可能です。


落語はひとりで何役も演じる、江戸時代から伝承されている伝統芸能です。

司会、キャスター、レポーター、ナレーター、講師など、「話すこと」を仕事にしながら、「噺家」としてもご活躍されている 林家きなこ さんによる、子どもから大人まで楽しめる落語会を開催します。​


今回はさらに、小金井市を中心に、保育園・幼稚園・小学校・高齢者施設など多くのイベントに出演されている 腹話術師いずみ さんも共演いただきます。相棒のお人形・けんちゃんとのほっこり心温まるステージもお楽しみください!


満を持して、第2回の開催が決定しました!

昨年8月に開催した第1回の様子は、こちらをご覧ください。


江戸川子ども劇場がおくる

第2回 林家きなこ落語会 with 腹話術師いずみ

日時:2022年12月18日(日)14:30開場 15:00開演

後援:江戸川区

定員:100名

木戸銭(参加料金):

 大人 1,500円

 子ども(3歳~高校生)800円

※会員は会費のみで参加できます。


申込方法

参加には、事前申込が必要です。

下記ボタンをクリックして、お申込みください。

 ※定員になり次第、申込を終了させていただきます。


変更、キャンセル、お問い合わせ

【前日まで】メールにて edogawakogeki@aol.jp(江戸川子ども劇場)までご連絡ください。

【当日】お電話にて 080-5417-1399(染谷)までご連絡ください。



林家きなこ さんのご紹介:

本名・渡辺美紀さん。司会、キャスター、レポーター、ナレーター、講師など、「話すこと」を仕事にしながら、「噺家・林家きなこ」としてもご活躍されています。


入門の経緯:

ひとりで話して、伝えて、演じて、楽しい時間を届ける「落語」。

私にとって、いろいろな活動の、ずっと先のゴールにあるのは、「落語」なのだと、ある日、確信のような思いをもちました。

「落語にチャレンジしたい」という思いを伝えたところ、「噺家」になることを、ゆるしてくださったのが、師匠 林家しん平 です。

師匠は私の仕事、活動を理解してくださり、「寄席に出るような、プロの噺家にはなれなくても、弟子にはしてやれる」「やるなら、あなたの仕事のなかに、本物の噺家としての仕事をつくりなさい。あなたのやっているそれぞれの仕事がより発展するように、修行をしなさい」との、ありがたいお言葉をいただきました。 落語協会に入ること、寄席に出ることは、できないけれど、師匠の弟子として、育てていただけることとなりました。


林家きなこさんの活動:

2017年5月2日 林家しん平一門へ入門、高座名 林家きなこ

2017年6月16日「第15回 林家しん平 親子会」にて初高座

その後「林家しん平 親子会」「養源寺 落語会」「日乃本 落語会」など定期的に高座に上がり、2018年には料理の鉄人・坂井宏行シェフのレストラン「ラ・ロシェル山王」にて「落語とフレンチ」を開催

2020年5月「しん平門下・二ツ目」昇進

武蔵小金井にある「すうぷ屋 でみCafe」にて落語会を定期的に開催

その "でみCafe" で腹話術師いずみさんと出会い、いずみさんも落語会へ共演されている

2021年8月、江戸川子ども劇場にて「第1回 林家きなこ落語会」を開催

2022年11月、江東子ども劇場にて「林家きなこ落語会」を開催


腹話術師いずみ さんのご紹介:

1995年より春風イチロー師匠より腹話術を学ぶ。

保育園・幼稚園・小学校・高齢者施設を訪問するとともに、ライブやイベントへの出演も多い。東北や熊本などの被災地へも精力的に出かけている。

2019年4月に公開された、蒼井優さん主演の『ビフェスタブライトアップ洗顔』のTV-CMおよびWEBムービーにて、蒼井優さんへ腹話術指導を行った。

社会福祉士としての経験を生かし、子どもから大人までほっこり心温まる台本が好評。

相棒は、お人形のけんちゃん。


公演チラシを作成しました!

  • おもて面


  • うら面


渡辺美紀さんのプロフィール

上智大学卒業後、ネスレ日本株式会社 入社。

店舗営業からスタートして、のちに最重要顧客営業チームの営業企画職を経験。

2000年に劇団を立ち上げ、会社勤めをしながら、舞台役者としても活動。

会社員8年目で、「人前で伝えること」を仕事にしようと決心し、会社を退職。

テレビキャスター・レポーター・ナレーターとして活動、司会の仕事を700件以上経験。

『10倍伝わる話し方セミナー』など、企業研修講師として1万人以上を指導。

研修、セミナーは、「わかりやすく、実践的。楽しみながら学べる」と、定評がある。


2012年12月、『言いたいことは1分で!10倍伝わる話し方』を幻冬舎より出版。

営業トーク、ここぞのアピールで「ギュッと短く伝えて、相手を大きく動かす」ために役立つ28のルール。


たとえば・・・

●「1分だけいいですか」戦法で必ず話を聞いてもらえる

●相手が答える時間を短くする「チョイス戦法」

●「説教長くてウザい」と言われなくなる3ステップ

●「自己紹介」では「自己」を紹介すると失敗する

●最初の30秒で聞く気を失わせる「5大言い訳」とは?

●「時事ネタ1分スピーチ」をマスターすれば、もう話すことに困らない


今日から実行、すぐに効果を実感していただけます。


2013年7月、『たった一言伝え方を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく』をKADOKAWAより出版。

お客様と、上司と、部下と、同僚と、うまくいかない。なぜか、わかってもらえない。相手に動いてもらえない。

そんなとき、ほんの少し「伝え方」を変えるだけで、「多くの人が協力してくれるようになる」「応援してくれる人が増える」「苦手な人ともうまくいく」などなど、相手との関係が劇的に変わり、仕事はずっとうまくいくようになります。

■「まわりを大切にする」ことで応援してくれる「隠れファン」ができる

■「相手決断」にすることで、巻き込んで仕事ができる

■「正論を言うとき」に角を立てない3点セット

■「相手を成長させる伝え方」3点セット

■「こいつ、かわいいやつだな」と思われる「子犬作戦」

■「人前で話して成功する」ための5つの準備

閲覧数:324回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page