top of page
  • 広報

[報告] 忘年会 ~一芸発表会~

2021年12月19日(日)南葛西会館にて「忘年会 ~一芸発表会~」を開催し、30名強の会員が集まりました。


例年だと各家庭から一品ずつ持ち寄り、料理をずらりと並べてバイキング形式にするのですが、今年はお弁当を各自ご用意いただきました。テーブルセッティングはクリスマス仕様!


そして一芸発表会の司会は、理事長&副理事長から、男子中学生へバトンタッチ。一芸の内容を受けてナイスコメントしてくれるし、一芸の合間には参加者へ「来年の抱負」を聞いてくれたり、見事な名司会でした。来年以降もぜひお願いします!


プログラム

  • 即興お絵かき(その場で出されたお題の絵を、何も見ないで描いてみよう)

  • 小学生の思い出(ハンカチの中から指輪が出てくる手品など)

  • アメリカ50州覚え歌(TBSラジオ・日曜天国で安住アナが歌っていた曲です)

  • 子ども劇場紹介の動画(前日の深夜から製作いただいた力作でした)

  • 絵の披露(日頃書いているアニメキャラクターの絵を見せていただきました)

  • 三味線演奏(鞍馬山の出だしを、今年もお着物で)

  • 合気道実演(力を使わなくても、人を倒せる技術に驚きです)

  • チェロ演奏(EcclesのSonataを演奏してくれました)

  • ヴァイオリン演奏(毎年どんどん上達されていて、素晴らしい演奏でした)

  • バンド演奏(ギター2本とボーカルとコーラスで、アンコールも)

  • ジェスチャーゲーム(中学生たちが即興で考えてくれました)


「アメリカ50州覚え歌」はオクラホマミキサーの替え歌で、歌詞がアメリカ50州のアルファベット順になっています。これを覚えて歌えるのはスゴイ!

チェロは子どもの成長に合わせて、チェロの大きさも大きくなっていきます。今はもう、大人と同じサイズのチェロを演奏するまでに成長です。

即興お絵かきでは、「サンタクロース」というお題に対して、出てくる絵がこんなにも違って、個性が出ています。


合気道では、型をいくつか披露いただきました。ポイントを抑えることで、力を使わなくても、身動きできない状態まで相手を動かせる技術に驚きました。中でも「恋人つなぎの状態から相手をうつぶせに倒す」という型に一同衝撃。楽しいデート中に、相手の機嫌を損ねることを言ったら、一瞬にして倒されてしまうかもしれません(笑)


発表会の中盤、日本でも数少ない放浪者スタイルの道化師である ”びり” さんをゲストにお招きして、「びりのドタバタコメディーショー」を開催!

軽快な音楽とともに、楽しいエンターテイメントを披露いただき、皆で大笑いしました。皿回しでは、ここでも中学生チームが大活躍!技を失敗しても、急に違う曲が流れるアクシデントがあっても、常に笑いに変えていく対応力も素晴らしい!最後はバルーンでプレゼントを作ってくれました。


びりさんは「ふれあいこどもまつり」にご出演されます。

子どもも大人も言葉の壁を跳び越えたノンバーバルコメディーパフォーマンスを魅せてくれるびり&ブッチィーは、コンビ結成から20年。これまでの作品群の中からのベストセレクションをピックアップ。

スペシャルゲストとして、ミュージカルパフォーマーの王子菜摘子さん、そして11月28日の縁日準備会にてミニマジックショーを開催いただいたジン・マサフスキーさんも出演されます。

チケットは 2022年1月12日(水)10:30~ ふれあいこどもまつりのサイトにて販売です。


【びり&ブッチィー YENTOWNFOOLs 結成20周年記念ベストセレクション】


日にち:2022年3月21日(月・祝)

時間:マチネ 11:00~13:00、ソワレ 15:00~17:00(各10分休憩あり)

場所:亀戸文化センターホール

対象年齢:3才~大人

料金:前売 2,500円(全席指定)


最新記事

すべて表示
bottom of page