top of page
  • 広報

[報告] 大きな絵本の音楽劇 "とりかえっこ"

更新日:2021年11月30日

2021年9月23日(木・祝)グリーンパレス 孔雀にて 芝居工房つる家 大きな絵本の音楽劇 "とりかえっこ" を開催し、45名の方にご参加いただきました。



前半は3つの遊びをしました。

1つ目はお手玉。一人1つずつ持って、最初は真上に投げて両手でキャッチ。次は手の甲でキャッチ、次は一周回ってキャッチ、次は背中でキャッチと、難易度がどんどん高くなります。

2つ目は長縄。ゆらゆらと揺れる長縄の川を、最初は一人ずつ飛び越えて、次は二人で一緒に飛び越えて。


3つ目は楽器。

最初に出てきたのは「ジャンベ」というアフリカの太鼓。ジャンベを使って、大人2人でハートビートを刻みます。音楽が止まる時のルールだけが決まっていて、そのリズムパターンが出てきたら、音楽が止まります。

次にトーキングドラムが出てきて、「やりたい人!」で手を挙げた子が音楽隊に加わり、音楽の幅を広げます。音楽が止まった後の字余りもご愛敬♪

さらに楽器が1つ増えます。要領がつかめたのか、「やりたい人!」という募集に対して、あちこちから手が挙がるようになり、じゃんけんで決めることに。

どんどんと楽器が増え、音楽隊も増え、最後は踊りで締めくくりました。


休憩をはさんで、後半はいよいよ、大きな絵本の音楽劇 "とりかえっこ" の鑑賞です。

主人公のひよこが、色々な動物たちと出会い、不思議な歌を歌いながら、声のとりかえっこをするお話。こういちさんが演じる動物たちの動きや表情がとてもリアルで、笑いの絶えない音楽劇でした。


参加者アンケートより

  • かみしばいのかえるところがたのしかった。(5才)

  • 友だちにさそわれてきたんですけど、とりかえっこ、とてもすごかったです。とても高い声をずっと出し続けていたのですごかったです。(小4)

  • アフリカの楽器に合わせたリズム遊びがとても楽しかった。

  • つる家さんお2人のハツラツとした雰囲気とオーラに元気をもらいました。3歳の娘も“とりかえっこ”の“おさんぽの曲”に合わせて、ノリノリダンス。ジャンベの生演奏など、音楽のすばらしさを感じました。

  • あそびも絵本もいっぱい笑いました。特に1年生のお兄ちゃんが大爆笑して全身で楽しんでいました。とてもすてきな時間でした。

  • 初参加でしたが、子どもも一緒に楽しめました。ステキなイベントありがとうございました。

  • みんなで縄跳びしたり、お手玉したりも楽しかったです!おはなしも楽しくて、笑ってしまいました。見たことのない楽器がいっぱいでみんなで演奏してるのもよかったです。


閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page